ホームページのアクセス数アップのためのブログの書き方|例・岡崎の工務店の場合 | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

ホームページのアクセス数アップのためのブログの書き方|例・岡崎の工務店の場合

2016/11/18

SEO対策の豆知識(うんちく)

 

 

ホームページのアクセス数を伸ばすためにブログを書いている人はたくさんいると思います。

しかし、残念ながら、多くの人が勘違いしていることがあります。

それはブログの内容に関してです。

一般的にブログというと、

「市川海老蔵」とか「北斗昌」のような有名人が書いているような、

日常の出来事を書いた日記をイメージする人が大半だと思います。

しかし、ホームページのアクセス数を増やすために必要なブログはそうではありません。

それがわからずにブログを書いている人が非常に多いです。

例えば、

岡崎の工務店のホームページで

「年越しそば&2016年、初日の出とともに」

というようなタイトルのブログを書いたとしても、

アクセス数アップにはつながりません。

なぜなら、そんなの誰も読まないからです。

有名人が書く日記と一般人が書く日記は違います。

有名人が書く日記はすでにファンがいて、ファンが読むのでアクセスが集まります。

しかし、顔も知らない一般人の日常に興味のある人なんて、ほとんどいないと思います。

残念ながら、

これがわかっていないホームページが世の中にはたくさんあります。

 

それでは、どんなブログを書けば、アクセスを集められるのかというと、

「知識ブログ」を書くべきです。

知識ブログがどういうブログかというと、

要は、役に立ちそうな専門的な内容のブログです。

例えば、岡崎の工務店の場合、

「岡崎の工務店の選び方」とか

「工務店で家を建てるときに注意すること」とか

「岡崎で新築一戸建てを立てるために必要な費用」とか

「工務店で注文住宅を建てるための費用相場」

みたいな感じのタイトルのブログを書くべきだと思います。

こんな感じのタイトルにすることで、

いろんなキーワードからのアクセスを期待することができます。

上記4つのタイトルの中だけでも、

工務店、岡崎、家、選び方、新築、一戸建て、注文住宅、費用、相場

などのキーワードが含まれています。

 

このようにいろいろなキーワードからのアクセスを増やすことで、

サイト全体のアクセス数を増やすのがブログを使ったアクセス数アップの方法です。

 

ただ注意したいのは、

キーワードを欲張りすぎないことです。

できるだけたくさんのアクセスを集めたいからといって、

タイトルにキーワードをたくさん詰め込みすぎて、意味の分からないタイトルになっては意味がありません。

例えば、

「岡崎工務店愛知名古屋一戸建て注文住宅家費用相場」

とか意味不明ですよね。

仮に、

「岡崎 一戸建て」

で検索したときに、このタイトルが表示されてもだれもクリックはしないでしょう。

 

大事なのは

検索キーワードを意識してタイトルを付けることです。

例えば、

「岡崎 注文住宅 費用」

で検索した人に読んでもらいたいなら、

「岡崎で注文住宅を建てるために必要な費用」

のようなタイトルにするといいと思います。

これなら「岡崎 注文住宅 費用」で検索した人がクリックしてくれるはずです。

 

こんな感じで考えていくと、

岡崎の工務店さんにとって、一番ほしいキーワードは

「岡崎 工務店」だと思います。

このキーワードで検索する人はかなりの確率で

岡崎の工務店を探しているはずです。

岡崎の工務店さんが一番最初に狙うべきキーワードです。

このようなお問い合わせにつながりやすいキーワードはその分ライバルも多く、

上位表示は難しくなります。

ブログをいくら書いても上位表示できないかもしれません。

そんなときはSEO対策を業者に依頼するといいです。

 

それ以外の直接お問い合わせにつながりにくいようなキーワードをブログで狙います。

例えば、

「岡崎 注文住宅 費用」

で検索した人は、

「注文住宅はどれくらいの費用が必要なんだろう」

と調べているだけだと思います。工務店を探しているわけではないかもしれません。

しかし、家を建てる検討をしている人なので、

工務店のホームページを見てもらう価値はあると思います。

このように、お問い合わせには少し遠いけど、将来的にお問い合わせにつながりそうなキーワードでブログを書いていくことがアクセス数アップにつながります。

 

ちりもつもれば山となるです。

 

一つのブログ記事のアクセス数は少なくても、

ブログ記事が大量になれば、

サイト全体のアクセス数はかなりのものになります。

 

岡崎の工務店の場合、

「岡崎 工務店」

のようなライバルが多そうなキーワードだけ、SEO対策を依頼して、

それ以外のキーワードに関しては、ブログを自分たちで書いてアクセスを増やしていく

というのが、正解だと思います。

 

ちなみに、日常の出来事を書くのも絶対にダメというわけではありません。

日常の出来事を書くことで、その人の人間性などが少しはわかるので、

アクセス数アップにはつながらなくても、

お問い合わせ数アップにはつながるんじゃいかと思います。

そこらへんは、ブログの内容にもよると思いますが。。。

 

ということで、

ブログを使ってホームページのアクセス数を増やそうとしている人達の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、ブログは内容が薄すぎる(文字数が少なすぎる)と、

せっかく書いても検索結果の上位に表示されないから、だれにも読まれない可能性が高いです。

せっかく専門的内容のブログを書くなら、

文字数は多い方がいいですよ。

ちなみにこの記事は約2100文字です。

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ