2019年に導入された最新のSEOアルゴリズムBERTとニューラルマッチング | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

2019年に導入された最新のSEOアルゴリズムBERTとニューラルマッチング

2019/12/12

SEO対策の豆知識(うんちく)

2019年もGoogleの検索アルゴリズムは様々なアップデートがありました。

その中でも、SEO担当として気になったアップデートが

「BERT」と「ニューラルマッチング」の導入でした。

 

 

BERTとニューラルマッチングとは?

 

BERTとニューラルマッチングに関して、ここで詳細を記載することはしません。

 

BERTに関しては、以下のページなどで難しいことが解説されています。

https://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/similar-document-search/part3.html

 

ニューラルマッチングは簡単に言うと、「人間の脳の構造を数値モデル化したもの」です。

 

要は、

この2つが検索アルゴリズムに導入されたことによって、

検索アルゴリズムは文章の内容をより理解できるようになったということです。

 

例えば、

商品のレビューに関して、

検索エンジンは1~5の5段階評価のような数字的な評価を理解することはできていましたが、

「この絵は美しい」という文章での評価を

「肯定的評価」か「否定的評価」のどちらなのかと判断することは難しかったと思います。

 

しかし、BERTとニューラルマッチングの導入により、

「この絵は美しい」=「肯定的評価」というような判断ができるようになってくると思います。

(上記は簡単な例です。実際はもっと複雑な文章も理解できると思います。)

 

ここ最近は

「SEOにおいてはサイトのコンテンツが重要」

ということが言われてきましたが、

実際に検索結果を見てみると、上記の言葉を疑いたくなるようなサイトも上位表示していたりしました。

 

ただ、

今回の二つのシステム導入により、

「SEOにおいてはサイトのコンテンツが重要」

ということが実感できるようになってくるんじゃないかなと個人的には思っています。

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ