サイトのリニューアル!SEOの観点で注意すべき事。順位が下がる失敗をしないために。 | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

サイトのリニューアル!SEOの観点で注意すべき事。順位が下がる失敗をしないために。

2021/02/18

SEO対策の豆知識(うんちく)

「サイトをリニューアルするんだけど、順位を下げないように注意することはある?」

というお問い合わせを頂戴することが多くあります。

 

そこで、今回は

 

~リニューアルで順位を下げたくない!~

サイトをリニューアルする際に、SEO対策の観点から注意するべき4つのポイント

を、ご紹介します!

 

リニューアルしたことによって順位が下がってしまった。。。

そんな失敗をしないための重要なポイントは4つあります。

 

1.

トップページの タイトルタグ・メタディスクリプションタグ などは、変更しない。

 

2.

サブページのURLができるだけ変わらないようにする。

 

3.

リニューアル前にトップページ以外で、

アクセスの多い「閲覧開始ページ」がないか、確認をする。

(これは必ず実施してください!)

 

4.

できるだけページ数(コンテンツ量)を減らさないようにする。

 

以上の4つになります。

 

その中でも、

3.リニューアル前にトップページ以外で、

アクセスの多い「閲覧開始ページ」がないかの確認 は、とても重要です。

 

その理由は。。。

 

サブページが意外なキーワードで上位表示をしていて、

多くのアクセスを集めている場合があります。

それを知らずにリニューアルをしてしまう(そのページを削除してしまう)と、

アクセス数が激減してしまう場合があります。。。

 

ということで、

 

【 アナリティクスの「閲覧開始ページ」の確認方法 】

アナリティクスにログイン後、画面左にあるメニューから

行動 → サイトコンテンツ → すべてのページ

 

上記のように進んでいただくと、

閲覧開始数の項目が表示されますので確認することができます。

 

サイトをリニューアルする際の参考にしてくださいね!

 

SEO対策・WEB広告に関することはもちろん、

WEBサイトの制作・リニューアルに関することも、

ぜひプラスイーにご相談ください!

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ