SEO対策で古い手法は逆効果 | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

SEO対策で古い手法は逆効果

2016/04/27

SEO対策の豆知識(うんちく)

Googleの提供する検索エンジンは年々進化を遂げています。

そのため、検索結果の上位に表示するSEO対策は年々難しくなってきています。

数年前であれば、

「たくさんの被リンク」「タイトルタグの修正」など

の対策だけでもすぐに上位表示を達成することができました。

数年前までは、SEO対策による上位表示は、知っていれば考えなくてもだれでもできるものだったのです。

そのため、たくさんのSEO対策業者が出現しました。

しかし、それでは内容の薄いサイトが検索結果の上位に表示されてしまいます。

Googleはそれを避けるために検索エンジンを進化させてきました。

 

 

最近のSEO対策

数年前と同じSEO対策を現在行った場合、それは逆効果になることもあります。

中身の薄いサイトを上位表示させることはできなくなってきました。

現在のSEO対策では、

検索者のニーズにマッチするサイト内容になっているか

検索エンジン(機械)にとって読み取りやすい構成になっているか

が重要になってきます。

 

 

バランスが大切

サイトを見た人にとってわかりやすくいサイトにするために、サイト内に図や写真を置くことは大切です。

しかし、図や写真ばかりになってしまうと検索エンジンにとってよくありません。

検索エンジンが認識することができるのは「文字」です。

どんなにわかりやすくても、文字の無いサイトが検索結果の上位に来ることはありません。

(将来的に、検索エンジンが画像内容を判別できるようになった場合は別ですが)

 

 

コピーサイトはダメ

文字が多いことが大切だからといって、

ほかのサイトの文章をコピーしてはいけません。

グーグルの検索エンジンはオリジナルの文章のみを評価します。

というか、コピー文章だと判断された場合は検索順位が上がるどころか、下がります。

当たり前のことですが、コピーはやめましょう。

 

 

不自然な文章もダメ

SEO対策を行うキーワードを意識しすぎて、

文章が不自然になってもいけません。

自然な文章であり、キーワードが適度に含まれている文章がSEO対策では重要です。

数年前は機械で自動的に作った文章のサイトを量産している人がいました。

機会が作った文章はどうしても不自然な文章になってしまいます。

そういったサイトをグーグルは検索結果から排除したいのです。

 

ということで、SEO対策の内容というのはどんどん変化していっています。

変わらず重要なことは

検索者のニーズにマッチするサイトをつくること

検索エンジン(機械)にとって読み取りやすい構成になっていること

です。

この2つを意識したサイトを作成することが、一番のSEO対策になります。

 

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ