成果報酬型SEO対策の『本当の』メリット・デメリット 固定報酬型との比較も | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

成果報酬型SEO対策の『本当の』メリット・デメリット 固定報酬型との比較も

2024/02/26

SEO対策の豆知識(うんちく)WEBマーケティング

こんにちは!名古屋の成果報酬型SEO対策会社プラスイーの牧野です。

この記事を読まれているあなたは「成果報酬型 SEO対策」と検索して、たどり着いたと思いますが、他社さんの記事もよまれましたよね?

 

そして、その記事の多くは「成果報酬型SEO対策はリスクがある」という論調ではないでしょうか?

そうなんです。世の中では成果報酬型SEO対策があまり良くないモノとして語られているのです。。。

 

ただ、それを書いているほとんどの会社が『固定報酬型SEO対策の会社』なんですよね。

なので、ぶっちゃけ成果報酬型よりも固定報酬型のほうがオススメ!と、言うためのポジショントーク的な部分もあるのでは?と思っています(笑)

 

ということで、今回の記事では『成果報酬型SEO対策の会社目線で』成果報酬型SEO対策の良いところ、悪いところを本音でお話しさせていただきます。

 

成果報酬型SEO対策とは?

契約したキーワードが決められた順位にランクイン(弊社では基本的に10位以内)した場合、料金が発生するSEO対策サービスです。

つまり、「外部リンク◯本設置」「記事コンテンツを◯本納品」など、何をしたか?というプロセスではなく、

何位になったか?という結果に対して費用が発生します。

 

▼料金のイメージ

 

成果報酬型SEO対策のメリット

狙ったキーワードの順位が上がらなければ費用が発生しない

成果化報酬であることのメリットはこれに尽きると思います。 

 

なので、特定のキーワードで上位表示をさせたいという希望がある場合は、非常に合理的なサービスです。

これは何も弊社が成果報酬型SEO対策を提供しているから、そのように言っているわけではありません。

 

一般的に考えて「A」というキーワードで上位表示を狙いたい人にとって、どちらのサービスが合理的でしょうか?(成果報酬型ですよね?)

 

成果報酬型

「A」の順位が上がったら費用が発生しますが、順位が上がらなければ費用は発生しません。

 

固定報酬型

「A」の順位が上がっても上がらなくても、一定の費用が発生します。

 

順位を上げたいキーワードって決まっていませんか?

一つお聞きしたいのですが、順位を上げたいキーワードって何となく決まっていませんか?

弊社のお客様は地方の中小企業様がメインなのですが、そのような会社様の場合ほとんどのケースで以下のようなキーワードを希望されます。

 

地域名+業種名

地域名+業種名+特徴

 

例えば名古屋のパーソナルジムの場合であれば…

 

名古屋 パーソナルジム

名古屋 パーソナルジム 安い

名古屋 パーソナルジム 体験

名古屋 パーソナルジム 女性

名古屋 パーソナルトレーニング

名古屋 パーソナルトレーニング 安い

名古屋 パーソナルトレーニング 体験

名古屋 パーソナルトレーニング 女性  …など

 

このキーワードの考え方は、パーソナルジムに限らず、歯医者・美容院・リフォーム会社などローカルなビジネスであれば業種問わず共通です。

なので、地方の中小企業様の場合、狙うべきキーワードはある程度決まっているのです。

 

で、あれば成果報酬型が合理的だと思えてきませんか?

 

成果報酬型SEO対策のデメリット

ここまで成果報酬型SEO対策のメリットや良いところについて、大変鼻息荒く(笑)話してきましたが、当然物事は表裏一体。良いところもあれば悪いところもあります。

 

次は成果報酬型SEO対策のデメリットについてお話をしていきます。

もちろん、自社が成果報酬型SEO対策の会社だからといって、都合の悪いことを隠す・・・ということはしません!(笑)

タイトルの通り本音で話をさせていただきます。

 

ただし、一般的にデメリットとされていることと弊社が考えるデメリットは異なるので、それぞれ分けて考えていきます。

 

一般的にデメリットとされていること

主に以下の5つが一般的に成果報酬型SEO対策のデメリットとされています。(「成果報酬型 SEO対策」で検索にヒットしたページに書かれていました)

 

1.初期費用が高額

2.上位表示した場合の成果報酬金額が高額

3.対策内容が外部対策のみ

4.外部対策の質が悪いためペナルティのリスクがある

5.契約期間が長い

 

こんな事を言われてしまうと、成果報酬型SEO対策会社の中の人としては「ぐぬぬ・・・」と、思ってしまうのですが、これって良く考えたらちょっとおかしくないでしょうか?

 

だって、このデメリットって成果報酬型だけでなく、固定報酬型でも起こり得ることじゃないですか?

(2番を除く)

 

なので、厳密には成果報酬型SEO対策のデメリットではなく、ただ「こういう会社はよくないよね」っていう個別の会社のデメリットだと思うんです。

 

じゃあプラスイーの場合はどうなっているのか?

あたかも全ての成果報酬型のSEO対策が、前述のデメリットのようなサービスを提供していると思われている気がするので、弊社の場合はどうなのか?をお話させてください。

 

1.初期費用が高額

弊社では初期費用をいただいておりません!(笑)

 

2.上位表示した場合の成果報酬金額が高額

「地域名+業種名」のようなローカルなキーワードであれば、平均して1日あたり200~400円程度です。

高額・・・ですかね?

 

仮に高額で折り合いがつかない場合は、ご契約に至らないだけなので、デメリットとも言えないと思いますが。。。

 

3.対策内容が外部対策のみ

外部対策はもちろん、内部対策やコンテンツ対策も行っています。

 

4.外部対策の質が悪いためペナルティのリスクがある

サーバーのIPアドレス分散、オールドドメイン・リンク元とリンク先のテーマ性を一致させるなど、ナユラルな被リンクネットワークを構築しています。

当然、過去にペナルティとなったケースもありません。

※万が一ペナルティを受けても、リンク解除・リンク否認を適切に行えば良いので過剰に恐れる必要もないのですが

 

5.契約期間が長い

弊社の契約期間は初めて成果報酬が発生した日から240日間です。

これを長いと感じるかどうかは人それぞれですが。。。

 

成果報酬型のSEO対策にデメリットはないのか?

もちろんあります。

私たちが考える成果報酬型SEO対策のデメリットは『契約キーワード以外は対策してもらえないこと』です。

 

あらためてですが成果報酬型SEO対策は、事前に契約したキーワードの順位が規定の順位にランクインした場合に料金が発生するサービスです。

なので、当然契約外のキーワードがいくら上位表示したとしても料金が発生しません。

 

すると、私たち業者側としても1円も売上が発生しないので、契約外のキーワードについては基本的に対策をすることがありません。

もし、契約外のキーワードを対策してほしいとなった場合は、追加でご契約をいただくことになります。

 

一方で固定報酬型であれば(契約内容によるとは思いますが)特に対策キーワードを限定していない場合は、柔軟に対応したりどんどん施策の提案がもらえるのだと思います。

 

そのため、対策したキーワードが大量にある会社様にとっては大きなデメリットであると言えます。

 

固定報酬型SEO対策と比較

成果報酬型SEO対策と対になるサービスとして、固定報酬型SEO対策があります。

 

固定報酬型SEO対策とは?

成果報酬型SEO対策は契約キーワードの順位が上がった場合にのみ料金が発生しますが、固定報酬型SEO対策ではキーワードの順位や成果に関わらず、一定の費用が発生します。

 

つまり、順位がどうなったか?という結果ではなく、順位をあげるために何をしたか?

というプロセスに対して料金が発生します。

(成果報酬型とは逆の発想ですね)

 

成果報酬型SEO対策の会社目線の固定報酬型SEO対策のメリット

成果報酬型のように『契約キーワード』という縛りがないので、より多くのキーワードへの対策・施策のサービスが受けられることが、固定報酬型SEO対策のメリットではないでしょうか?

さらに、会社や契約内容によると思いますが「SEOコンサルティング」のような名目のサービスの場合、上位表示をしたあとのコンバージョン獲得までサポートを受けられます。

 

このような「特定のキーワードの順位を上げる」という狭義的なSEO対策ではなく、より多くのキーワードへの対策やコンバージョンの獲得など、幅広く手厚いSEO対策が受けられることが固定報酬型の魅力だと思います。

 

なお、中には成果報酬型のようにキーワードを限定した上で固定報酬型で対策を行う会社もあるようですが、そのような契約の場合あまりメリットがないように思えます。

 

固定報酬型SEO対策のデメリット

固定報酬型SEO対策には一つ必ず認識してほしいデメリットがあります。

それは『順位が上がっても、上がらなくても、仮に下がっても費用が発生すること』です。

 

当然と言えば当然のことですが、このことは必ず認識していただきたいです。

 

弊社が固定報酬型ではなく成果報酬型でSEO対策を提供する理由

SEO対策の本来の目的は、内部対策や外部対策、記事コンテンツの制作など、対策をすること自体ではなく、検索順位を上げることです。(より正確に言うのであれば、売上を上げることですが)

 

固定報酬型の場合、検索順位が上がっていないのに費用をいただくケースが出てきます。

すると、お客様としては「あれっ、何に対してお金を払っているんだ?」と思いますし。

弊社としても「結果を出していないのにお金をいただくのは…」と思ってしまいます。

 

だから弊社では固定報酬型ではなく、成果報酬型でSEO対策を提供しています。

 

成果報酬型と固定報酬型どちらを選べばよいのか?

これまで説明してきたように、成果報酬型と固定報酬型にはそれぞれメリットとデメリットがあります。なので、一概に成果報酬型が良い!とか固定報酬型が良い!とは言えません。

ただ、私は「広告宣伝費」が、一つの指標になると思います。

 

広告宣伝費に余裕がない場合:成果報酬型がオススメ

広告宣伝費に余裕がない会社様の場合、どんな施策にしても効果の保証がないとはじめにくいというのが本音ではないでしょうか?

限られた予算の中で成果を出さなければならないので『費用を払ったのに成果がでない』というわけにはいきませんからね。。。(私たちも中小企業なのでよく分かります。。。)

 

だからこそ、まずは成果報酬型をオススメします。なぜなら、成果報酬型SEO対策は万が一結果が出なかった場合には費用は一切かからないからです。

 

広告宣伝費に余裕がある場合:成果報酬型・固定報酬型どちらもオススメ

一方で広告宣伝費に余裕がある会社様の場合は、固定報酬型もオススメです。なぜなら、そのような会社様の場合「費用がいくらかかるか?」というよりも「費用はかかってもいいから、手厚いサービスを受けたい」というニーズが強いことが予想されるからです。

 

成果報酬型SEO対策のサービス内容

実際に弊社が行っている対策をもとに、成果報酬型SEO対策の具体的なサービス内容についてご説明します。

 

成果報酬型SEO対策は外部対策しか行わない?

成果報酬型SEO対策について説明する記事では「成果報酬型SEO対策の会社は外部対策しか行わない」と、よく書かれていますが

そのような会社さん、まだ存在するのでしょうか・・・?

 

20年前の環境であれば外部対策だけでも十分でしたが、現在の環境では通用しません。

外部対策はもちろん重要ですが、内部対策やコンテンツ対策も行わないと結果がでないのが現状です。

 

なので、プラスイーでは外部対策に加えて、内部対策やコンテンツ対策も行っています。

 

弊社の成果報酬型SEO対策の具体期なサービス内容

よりリアルにイメージしていただくために、実際に弊社がお客様にご提供しているサービスをご紹介いたします。

 

①キーワード選定

お客様から希望されたキーワードだけでなく、

 

・どんなキーワードで上位表示させるべきか?

・売上につながるキーワードはなにか?

・どれくらいの回数検索されているキーワードか?

 

といった目線でキーワードを選定してご提案いたします。

 

②内部対策

タイトルタグ、ディスクリプションタグ、Hタグなどの基本的なタグのチューニングから、ページの構造や内部リンクの最適化、低品質コンテンツの精査などテクニカルな項目まで網羅的に内部対策を行います。

 

③外部対策

弊社の外部対策の基本的な方針は量ではなく質にこだわることです。

昔のように大量の被リンクを貼れば順位が上がった時代はもう終わりました。今は量ではなく質が重要視されています。(質とは具体的には被リンク元ドメインの強度・運用歴や自社サイトとの関連性、リンクの位置や貼られ方です。)

被リンク元のサイトですが、自社で保有するサイト、省庁や自治体のサイト、競合が被リンクを獲得しているサイトなど多岐にわたります。

 

④コンテンツ対策

成果報酬型SEO対策会社はやらないと言われているコンテンツ対策ですが、弊社では行っています。なぜなら、今はコンテンツ対策が順位を上げるためには欠かせないからです。

 

そして、地方のローカルな会社さんの場合、まだまだ競合がコンテンツ対策に取り組んでいないので、特に成果がでやすいです。

弊社のお客様はそのような会社様が多いということもあって、積極的にご提案をしています。

 

ただ、1点だけご注意いただきたいのですが、コンテンツの作成はクライアント様にもご協力をお願いしています。なぜなら、その分野に知見のある方が書いた記事のほうが、クオリティが高く上位表示もしやすいからです。

 

⑤レポート作成

契約キーワードの順位の推移をまとめたレポートを作成いたします。

 

成果報酬型SEO対策の費用は?

会社によって若干の違いはありますが、以下のような料金形態が基本になっています。

 

契約キーワードが上位表示した日数 × 日割り単価

 

日割り単価については、キーワードの難易度によって大きなバラツキがあります。

たとえば「クレジットカード おすすめ」と「歯医者 岡崎市」では金額がまったく変わってきます。

(前者はとんでもなく難易度の高いキーワードです)

 

実際のところ他社さんがいくらぐらいの料金(日割り単価)なのか?わからないのですが、弊社では100~1500円の幅でご提供しています。

 

実際に契約いただいた見積りを公開

文章だけの説明だといまいちピンとこないですし、結局いくらかかるの?という疑問が残りますよね?

なので、具体的にイメージしていただくために、実際に弊社がお客様にご提案し、ご契約いただいた見積もりを公開いたします。

※一部ぼかしをいれています

※キーワードの難易度や数によって日割り単価、月額上限金額が変動します

 

いかがでしょうか?

他社さんの料金はあまり知らないのですが、お客様からは「他社よりずいぶん安い」と、おっしゃっていただけるので、多分業界的にもお値打ちな料金だと思います(笑)

 

地域密着型の中小企業様の場合は、大体同じようなキーワード(地域名+業種名)で、同じような価格帯でサービスのご提供をしています。

 

なお、公開した見積りのキーワードですが、もちろん上位表示を達成しています。

▼パーソナルジム 安城

▼パーソナルトレーニング 安城

 

 

成果報酬型のSEO対策会社との上手な付き合い方

成果報酬型SEO対策のデメリットでもお話したように、デメリットは成果報酬型という業態ではなく個別の会社にあります。

なので、想定される問題を事前に細かく確認をすることが成果報酬型SEO対策の会社との上手な付き合い方です。

(というか、契約内容を事前に確認するのは成果報酬型とか月額固定型とか、SEO対策に限らず重要ですが。。。スマホの契約なんかも、事前に契約期間を確認しないと痛い目を見ますよね。)

 

 

事前に確認すべき点

具体的に確認すべき点を、成果報酬型SEO対策を提供する弊社の目線でご説明します。

 

具体的な対策・サービス内容

契約したらどんなことをしてくれるのか?どうやって順位を上げるのか?を確認しましょう。

そして、外部対策しかしないという会社は避けましょう。

なぜなら、現在のSEO対策の環境では、外部対策のみで順位を上げることが難しいからです。

 

初期費用や最低契約期間などの諸条件

成果報酬費用以外に必要な費用があるのか?どれくらい契約する必要があるのか?など、契約にあたっての諸条件を確認しましょう。

 

被リンク・外部リンク対策の詳細を事前に確認する

被リンク対策はやり方を間違えるとペナルティを受ける(順位が急激に下がってします)リスクがあります。そのため、具体的にどのような被リンク対策を行うのか?を確認しましょう。

 

よくない被リンク対策の具体例は、

 

『一気に大量(それこそ100本とか)のリンクを設置する』

『関連性の低いサイトからリンクを設置する』

 

などです。

 

契約するキーワードはよく考えて決める

当然ですが成果報酬型SEO対策では、契約キーワードの順位が上がった場合に料金が発生します。

そのため、お金を払ってでも順位を上げたいキーワードか?を今一度確認してください。

キーワードの決め方ですが、リスティング広告でコンバージョンが獲得できているキーワードを選ぶのが特におすすめです。

 

 

成果報酬型SEO対策のご相談・見積もりのご依頼

プラスイーでは完全成果報酬型でSEO対策をご提供しています。

お見積りのご依頼やご相談は画面下部の専用フォームからご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたのは・・・

株式会社プラスイー 執行役員/牧野亮

 

[職場でやってしまった、忘れられない失敗の話]
社長から「アイスコーヒー買ってこい!ホットで!」と、指令を受け

「どっちだ・・!?」と、迷った挙げ句「アイスコーヒーって言ってるし、アイスでいくか・・・!」と、腹を決めるも

「ホットって言うたやん!」と大目玉を食らいました。この失敗は今でも忘れもしないですし、生涯忘れられません。

 

あっ、前職の話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ