結婚相談所のSEO対策【1位を獲得したノウハウを公開】 | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

結婚相談所のSEO対策【1位を獲得したノウハウを公開】

2024/02/28

SEO対策の豆知識(うんちく)

SEO対策でお悩みの結婚相談所のオーナー様、こんにちは!
名古屋のSEO対策会社プラスイーの牧野です。

「どうしてウチのサイトは検索しても上位に表示されないの?」
「なんでウチのライバルはいつも検索結果の上位に表示されるの?」

これらは弊社にご相談いただく結婚相談所のオーナー様が、実際によくおっしゃられるお悩みなのですが、
あなたも同じようなお悩みを持たれていませんか?

今回の記事ではそれらのお悩みを解決すべく、
『実際に1位を獲得した結婚相談所のSEO対策のノウハウ』を超具体的にお話いたします。

 

そもそもSEO対策って何よ?

ズバリ『HPを検索結果の上位に表示させること』『上位に表示させるために様々な施策を行うこと』です。

SEOとは『Search Engine Optimization』 の略で….と解説するサイトが多いですが、小難しくてよく分からないですよね?
とにかくSEO対策とは『検索結果の上位に表示させること』だと覚えておけばOKです。

 

で・・・SEO対策ってそんなに重要なの?

ハッキリ言います。むちゃくちゃ重要です。
特に「WEB集客をしたい結婚相談所」の場合は絶対に欠かせません。

なぜなら、WEBで結婚相談所を探す人のほぼ全員が検索をするからです。
そして、検索した時に上位に表示されていなければ、HPを見てもらうことすらできません。

SEO対策、とっても重要ですよね?

 

SEO対策の3大メリット

SEO対策をする(=HPを上位表示させる)メリットは大きく3つあります。

 

①見込み客にHPを見てもらえる

『結婚相談所 〇〇市』のようなキーワードでSEO対策をすることで、結婚相談所を探している見込み客にHPを見てもらうことができます。

 

②信用できる相談所だと思ってもらえる

検索順位と実際の会社やお店の品質は実際には関係ないのですが、
なぜか『Googleで検索した時に上位表示している会社=いい会社、信用できる会社』と捉えられる傾向にあります。

 

③リスティング広告の費用を抑えられる

リスティング広告を配信されている方はご存知だと思いますが、結婚相談所関係のキーワードはクリック単価が高いんですよね…。

 

ですが、自然検索経由のクリックは当然無料なので、SEO対策をして上位表示さえできてしまえば、リスティング広告の費用を抑えることができます。

 

このように、SEO対策がうまくいくと
見込み客のアクセスが増えて
リスティング広告の費用を抑えながら
信用できる相談所というブランディングまでできるんです。

 

SEO対策、ものすごく魅力的ですよね?

 

1位を獲得した結婚相談所のSEO対策を4ステップで解説

弊社は結婚相談所専門のSEO対策会社ではないのですが、
(大変ありがたいことに)なぜか結婚相談所さんからのご相談が多く、1位を獲得した実績もあります。
これらの実績に基づいた、結婚相談所のHPを上位表示させるSEO対策を4ステップで解説します。

 

ステップ1.キーワードを選定する
ステップ2.内部対策を行う
ステップ3.外部対策を行う
ステップ4.コンテンツ対策を行う

 

ステップ①キーワード選定する

SEO対策で一番最初にやるべきことは、どんなキーワードで上位表示させるか?を決めるキーワード選定です。
なぜなら、あくまでも見込み客になりうるキーワードで上位表示をさせないと意味がないからです。
(仮に「ラーメン」で上位表示できても、お客様は増えないですからね。。。)

 

結婚相談所が狙うべきキーワード一覧

以下が結婚相談所がSEO対策で上位表示させるべきキーワードです。

 

結婚相談所がSEO対策で狙うべきキーワード一覧

 

キーワードには優先順位がある

結婚相談所がSEO対策で狙うべきキーワードの優先順位

さきほどのキーワードはこのようなグループ分けができます。

 

横軸・・・入会率
縦軸・・・上位表示の難易度

 

この中で優先的に狙うべきなのは、
上位表示難易度が低くて、入会率の高いキーワードです。

つまり、①~⑤が優先的に狙うべきキーワードです。

 

ステップ②内部対策

内部対策とは自社サイトのHTMLタグやサイトの構造を最適化し、検索エンジンに評価されやすくするための対策です。
少し調べると分かるのですが、内部対策はやらなければいけないことが山ほどあります。

しかし実際のところ、超大規模サイトならまだしも、地方の結婚相談所さんが取り組むべき内部対策はそう多くはありません。
なので、今回は効果の高い超重要な項目を2つに絞って解説します。

 

1.titleタグの最適化

titleタグとは検索結果に表示されるページのタイトルを設定するためのタグです。

▼titleタグの例
結婚相談所のSEO対策におけるtitleタグの例

タイトルタグは内部対策、いやSEO対策においても最も重要な要素です。
そのため、必ず狙っているキーワードを含めるようにしてください。

2.descriptionタグの最適化

descriptionタグとは検索結果に表示される説明文を設定するためのタグです。

▼descriptionタグの例

結婚相談所のSEO対策で重要なdescriptionタグの例

descriptionタグを魅力的にすることでクリック率が高くなり、
クリック率が高くなるとSEOに良い効果があります。

なので、descriptionタグには狙っているキーワードに加えて、あなたの結婚相談所の魅力を入れるようにしましょう。

 

ステップ③外部対策

外部対策とは、外部リンク・被リンク(他のサイトから自社サイトに対するリンク)を集める対策です。
Googleが検索順位を決める仕組みは、サイト自体の品質に加えて、外部リンクの量や質も大きく関わっています。

 

外部リンクの集め方

外部リンクは自社以外のサイトからのリンクなので、当然自社でコントロールすることができません。そのため、スグにたくさんの外部リンクを集めることは中々難しいのが現実です。
ただ、その中でもいくつかの方法があるのでご紹介をします。

 

1.連盟サイト
自社が所属する連盟の運営するサイトへリンクの設置を依頼しましょう。

2.比較サイト
『◯◯市の結婚相談所のおすすめ』のような記事を見かけて、自社サイトが掲載されていなかったら掲載を依頼してみましょう。
その際に自社サイトからもリンクを設置することを条件にすると、先方にもメリットがあるため話を聞いてもらいやすいです。

3.プレスリリース
PRTIMESや@プレスなどのプレスリリース配信サービスを利用すると、プレスリリースが複数のメディアで掲載されます。

4.地方自治体
様々な自治体でSDGsパートナーを募集しており、に参加すると被リンクが獲得できます。
まずは、自社の所在地の自治体のHPを確認してみましょう。

5.WEB制作会社
サイトの制作を依頼したWEB制作会社にリンクの設置を依頼しましょう。
きっと快諾してくれると思いますので(笑)

 

ステップ④コンテンツ対策

SEO対策でなにより重要なのがコンテンツ(内容)です。
なぜなら、どんなに完璧に内部対策や外部対策を行っても、
結局内容(コンテンツ)が充実しているサイトでなければ、Googleは上位表示させないからです。

 

コンテンツは大きく2つに分けられる

コンテンツは情報の種類によって、大きく以下の2種類に分類することができます。

メインコンテンツ・・・あなたの結婚相談所に関する情報
サブコンテンツ・・・あなたの結婚相談所に限らず、結婚相談所自体や婚活に関する情報

今回はあなたの結婚相談所のサイトのSEO対策なので、当然メインコンテンツが重要になってきます。

 

メインコンテンツ

メインコンテンツでは、結婚相談所に入会したいと考えている人が知りたいと思っている情報を
わかりやすく伝えることが重要です。
なぜなら、Googleは検索した人の目的に合致したサイトを評価し、上位表示させるからです。

なので、検索する人(=結婚相談所を探している人)の立場になって、どんな情報が知りたいのか?を考えて、そこから逆算してコンテンツを作りましょう。

 

SEOに強い結婚相談所のサイトのコンテンツ例

とはいえ、実は上位表示させるための結婚相談所のコンテンツにはある程度の正解がありますので
コンテンツ例をご紹介します。

カウンセラーのプロフィール
カウンセラーの写真や氏名、経歴はもちろん趣味などパーソナルな情報も掲載しましょう。
カウンセラーは相談所の顔です。お客様はカウンセラーがどんな人か?をとても重視しています。

 

料金プラン
入会金や成婚料など、いくらかかるのか?を詳しく説明しましょう。
金額の分からないサービスは検討すらしてもらえません。

 

相談所のコンセプト
あなたの結婚相談所のコンセプトをわかりやすく、魅力的に伝えましょう。
際立った特徴がないと、お客様はあなたの相談所を選ぶ理由がありません。

 

他の相談所との違い
料金や特徴、サービスなどあらゆる面で他の相談所と比較をし、違いを説明しましょう。
違いが分からないと、お客様はあなたの相談所を選ぶ理由がありません。

 

成婚実績
これまでの成婚実績を写真付きでなるべく多く掲載しましょう。
お客様の目的は当然結婚することなので、実績の多い相談所を探しているからです。

 

お客様の声
実際にあなたの相談所を利用された方にインタビューをして、お客様の声を掲載しましょう。
お客様はクチコミや利用者の声の方が何よりも信用できると思っているからです。

 

アクセス情報
最寄り駅からの道順やGoogleマップの埋め込みを設置しましょう。

 

相談所内の風景
相談所の外観や内観の写真をできるだけ多く掲載しましょう。
そうすることで、お客様を安心させられるからです。

 

結婚相談所の仕組み
結婚相談所がどのような仕組みなのか?についてわかりやすく掲載しましょう。
実はお客様の中には仕組みが分かっていない、知りたいという方も少なくないからです

 

入会までの流れ
入会までの流れをお客様が迷うことのないようにわかりやすく説明しましょう。

 

入会後から成婚までの流れ
入会後どのような活動をして成婚にいたるのかわかりやすく説明しましょう。
お客様は入会後どのような流れで進むのか不安に思っているからです。

 

よくある質問
これまでにお客様から質問されたことと回答を一覧にしたよくある質問を掲載しましょう。
お客様の疑問を解決することで満足度が上がるからです。

 

運営会社情報
運営会社の会社概要を掲載しましょう。
法人が運営していることで安心感を与えられます。

 

サブコンテンツ

サブコンテンツは「婚活中の人が検索していそうなキーワード」をテーマにすると効果的です。
なぜなら、「検索キーワード=知りたい情報」だからです。
そして、メインコンテンツ同様にサブコンテンツを充実させることで、Googleからの評価を上げることができます。

 

婚活中の人が検索していそうなキーワードの探し方

Googleの検索ボックスのサジェストを活用すると効果的です。

検索ボックスにキーワードをいれると、キーワードの候補が出てきますよね?
これがサジェストです。

サジェストは実際によく検索されているキーワードに基づいているので、非常に信憑性の高いデータです。
サブコンテンツの例
先ほどのサジェストにあった「結婚相談所 プロフィール 例文 女性」を例にすると、
以下のようなコンテンツが考えられます。

 

【例文付き 結婚相談所のプロフィールは◯◯が命】38歳女性のお見合い申込み率が4.8倍に!

 

どうでしょうか?
婚活中の女性だったら絶対に見たい!と思うコンテンツですよね?

サブコンテンツのコツ

質の高いサブコンテンツをつくるためにはいくつかのコツがあるのでご紹介します。

 

検索キーワードの目的を考える

検索キーワードには必ず目的があります。
その目的に対して的確な回答となるコンテンツが評価されます。

たとえば先ほどの「結婚相談所 プロフィール 例文 女性」を検索した人の目的は、

 

・結婚相談所でお見合い成立率の高い女性のプロフィールの具体的な例文が知りたい
・現在、思うようにお見合いが成立していない
・良いプロフィールと悪いプロフィールに違いが知りたい
・お見合いの成立率が引くのは自分のプロフィールに原因があるのか知りたい

 

など、が予想されます。

なので、そのような目的から逆算して

【例文付き 結婚相談所のプロフィールは◯◯が命】38歳女性のお見合い申込み率が4.8倍に!

という例を考えました。

 

カウンセラーとしてのあなたの実体験をかたる

コラムの内容はネットで検索して手に入るような一般的な情報ではなく、あなたの経験や考えをもとにした独自の情報を心がけましょう。
現在のSEOの環境ではオリジナリティが非常に高く評価されるからです。

 

やってはいけない結婚相談所のSEO対策

ネットで検索すると出てくる情報の中には、効果があると言われているけれど、
実は逆効果な施策もあります。

 

原則:質より量を優先した対策はNG

絶対に覚えてほしいのが、
SEO対策の原則として質より量を優先した対策は基本的に逆効果ということです。

 

やってはいけないSEO対策①キーワードを大量につめこむ

「狙っているキーワードはできるだけたくさん使いましょう!」
のようなことを未だに言っている会社もありますが、全く意味がないので辞めましょう。

 

やってはいけないSEO対策②低品質なコラムを大量に書く

「ページ数が重要です!何でもいいからコラムを毎日書きましょう!」
これも間違っています。

ページ数を増やすことを重視すると、必ずといっていいほど品質が落ちます。
そして、品質の低いページは逆に順位が下がる要因になりかねません。

 

▼品質の低いページの例
・中身がほとんどないページ
・コピペで作ったページ
・「今日のランチは◯◯」のような結婚相談所と関係のないページ

 

やってはいけないSEO対策③低品質な大量の被リンクを設置する

「SEO対策には外部リンクが重要です!100本◯◯円で設置します!」
このような営業をしているSEO対策会社がたまにいるのですが、絶対にやめて下さい。
低品質なリンクはサイトの評価を下げます。最悪検索結果に表示されなくなります。

 

SEO対策は自分でできる?業者に依頼しないとできない?

結論:できる部分、できない部分がある

100点を目指すためには、ものすごい細かいことやテクニカルなことが必要になるので業者に依頼をしないと難しいです。

ただ、大手相談所以外は100点を目指す必要はありません。
そして、この記事で解説をした内部対策やコンテンツ対策は自社だけで取り組むことが出来ます。

 

まずは最優先で内部対策

自社でやってみよう!という方は内部対策から優先的に取り組んでみましょう。
もし、現在内部対策が全くできないいない場合、これだけで順位が上がる可能性も十分にあります。

もし、WordPressで作られたサイトなら、All in one SEOを使えば簡単に設定することができます。

 

自分でやってみて3ヶ月ダメなら業者に相談もアリ

内部対策やコラムなど自社で取り組んでみて3ヶ月成果がでないようであれば、業者に依頼することも検討してみましょう。
なぜなら、3ヶ月やってみて成果が出ないのであれば、やり方が間違っている可能性が高く、今後も成果が出ないことが予想されるからです。

ただし、業者選びは慎重に
SEO対策会社もピンからキリまであって、中にはこのような施策を奨める会社もあるため、業者選びは慎重に行いましょう。
ちなみに料金形態も毎月固定の金額がかかるタイプと順位が上がった場合のみ料金がかかるタイプがあります。

▼月額と成果報酬型の違いはこちらで詳しく説明しています
成果報酬型SEO対策の『本当の』メリット・デメリット 固定報酬型との比較も

 

プラスイーのSEO対策実績

プラスイーでは結婚相談所のSEO対策の実績が多くあります。
言葉で言うより結果を見ていただいたほうが早いので、実績の一部をご紹介します。

▼結婚相談所 名古屋駅:1位獲得

プラスイーのSEO対策実績:「結婚相談所 名古屋駅」

▼結婚相談所 名古屋:2位獲得

プラスイーのSEO対策実績:「結婚相談所 名古屋」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたのは・・・

株式会社プラスイー 執行役員/牧野亮

 

[プロテインに対するこだわりの話]

趣味で筋トレを嗜んでいるので、プロテインを日常的に飲んでいるのですが
年々こだわりがなくなってきました。

初心者の頃は「◯イプロテインは虫が~」とか「WPCよりWPIのが~」とか
いっちょ前に味とかメーカーにめちゃくちゃこだわっていましたが

今では味わう間もなく一瞬で流し込んでしまうので、
こだわりが一切なくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ