【パーソナルジムのMEO対策】上位表示させるための11の方法 | 株式会社プラスイーのSEO対策ブログ

名古屋、岡崎を中心とした成果報酬型SEO対策サービスの株式会社プラスイーのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
SEOブログ
代理店募集
お問い合わせ
0120-930-556
名古屋オフィス:名古屋市西区名駅1−1−17 岡崎オフィス:岡崎市薮田1丁目6番地14

SEO対策ブログ

SEO対策ブログ

【パーソナルジムのMEO対策】上位表示させるための11の方法

2024/03/25

WEBマーケティング

こんにちは!パーソナルジム集客のプラスイーの牧野です。

 

「MEO対策って何?」
「具体的な対策方法が分からない」
「なんでライバルのジムばかり上位表示されるの?」

 

弊社ではお客様から、このようなMEO対策に関するお悩みをよくいただきます。
あまりにもよくいただくので、いっそブログにまとめてしまおう!というのが、今回の記事になります。

 

この記事を読んでいただくことで、以下の3点について深く理解できる内容になっています。

 

 

1.MEO対策の意味や重要性
2.MEO対策の仕組み
3.MEO対策の具体的なやり方

 

 

MEO対策とは?

ローカルパック

MEO対策とはGoogleマップ検索で表示されるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の順位を上げたり、
通常のGoogle検索で表示されるローカルパック(検索結果の上部に表示される2~3店舗のビジネスプロフィールのリスト)へのランクインを目指して、
様々な施策を行うことを指します。

 

※MEO対策とはMap Engine Optimizationの略で…と説明するサイトが多いですが、
この用語を覚える必要は一切ありません。

 

SEO対策と何が違うの?

SEO対策はビジネスプロフィールではなく、WEBサイトを上位表示させるための施策を指します。
MEO対策もSEO対策も検索された時の表示順位を上げるという点では同じですが、その対象が異なります。

ただ、どちらも見込み客を集めるという目的は共通しています。

 

▼SEO対策については以下の記事で詳しく解説をしています。
【パーソナルジムのSEO対策】1位を獲得した手法を7ステップで解説

 

MEO対策ってそんなに重要なの?

結論からお伝えしますね。めちゃくちゃ重要です。
特にパーソナルジムのような店舗型のビジネスの場合はより重要です。

 

実際、MEO対策がWEB集客の柱となっているお店も少なくありません。

 

MEO対策の3つのメリット

では、なぜそこまで重要なのか?を
MEO対策のメリットという観点からご説明します。

 

 

メリット1.見込み度の高いユーザーを集客できる

Googleマップで検索を行うユーザーは成約の見込み度が高い傾向にあります。
なぜなら、Googleマップで検索をするということは「パーソナルジムに通う」という意思はすでに固まっており、
「どこのジムに通うか?」を探している段階だと予想されるからです。

ローカルパックにおいても同様のことが言えます。

ローカルパックが表示されるのは検索キーワードの地域名を含んでいることがほとんどで、
「どこのジムに通うか?」を探している段階だと予想されるからです。

 

 

メリット2.ローカルパックは自然検索よりも上位に表示される

ローカルパックは検索結果の上部に表示されますが、
その位置は自然検索(SEO)よりもさらに上部に位置します。

 

つまり、SEO対策をして自然検索で1位にランクインするよりも
MEO対策をしてローカルパックにランクインしたほうが
お店を知ってもらいやすくなるんです。

 

※ちなみに検索結果の本当の最上部に表示されるのはリスティング広告です。

 

▼リスティング広告広告については以下の記事で詳しく解説をしています。
リスティング広告でお悩みのパーソナルジムオーナー様へ【人気ジムの運用ノウハウ公開】

 

 

メリット3.信頼できるお店だと印象付けられる

Googleマップ検索で上位に表示されたり、ローカルパックにランクインしていると
信頼できるお店だと印象付けられます。

 

本来、Googleマップの掲載順位やローカルパックへのランクインの有無は
お店やサービスの品質と必ずしも一致しません。

 

しかし、一般的なユーザーの心理としては
「GoogleやGoogleマップで検索して上の方に出くる店は、いい店にちがいない!」
と、なることが多いと予想されます。

 

 

どのような仕組みで順位が決まるのか?

具体的な対策の方法の前に、順位が決まる仕組みについてご説明します。
なぜなら、仕組みを理解することで対策方法への理解度もより高まるからです。

 

 

MEOの順位を決める8つの要素

アメリカの大手SEO・MEO対策会社のMOZの調査によると、
以下の8つのがMEOの順位を決める要素となっています。

 

1.Googleビジネスプロフィールの情報
2.WEBサイトの情報
3.レビュー
4.サイテーション
5.リンク
6.ユーザー行動
7.パーソナライゼーション
8.マイナス要素

 

引用:Local Search Ranking Factors The Ultimate Guide to Local Search Rankings Factors

 

 

各項目についての詳細は以下になります。

 

1.Googleビジネスプロフィールの情報

ビジネスカテゴリやビジネス名、ビジネスの説明など
Googleビジネスプロフィールに登録してある情報。

 

2.WEBサイトの情報

ビジネスプロフィールに紐づけられているWEBサイトの情報。
サイトの内のコンテンツやドメインの強さ、WEB上での認知度が参照される。

 

3.レビュー

平均点数や件数、オーナー返信の有無などレビューに関する情報。

 

4.サイテーション

ポータルサイトやSNSなど、WEB上で引用された自社店舗に関する情報。

 

5.リンク

自社サイトや他社サイトからビジネスプロフィールへ設置されたリンクの数や質。

 

6.ユーザー行動

ビジネスプロフィールを閲覧したユーザーが閲覧後にとる行動。
ウェブサイトを訪問したりルート検索、電話など。

 

7.パーソナライゼーション

検索した場所や閲覧履歴などユーザー固有の情報。

 

8.マイナス要素

1~7の項目のうちマイナスとなる点。
たとえばクチコミの点数が低いなど。

 

 

パーソナルジムのMEO対策 上位表示させるための11の方法

続いて具体的なMEO対策の方法をご説明します。
なお、これらは実際に弊社が行って効果のあった施策です。

 

1.キーワードを決める
2.適切なビジネスカテゴリを選択する
3.NAP情報(店舗名・住所・電話番号)を統一させる
4.入力可能な項目全てに情報を入力する
5.質の高い写真・動画を投稿する
6.キーワードを散りばめる
7.レビューを集める
8.レビューに返信を行う
9.更新頻度を高める
10.投稿機能を活用する
11.SEO対策をする

 

各項目についての詳細は以下になります。

 

1.キーワードを決める

まず最初にやるべきことはどのキーワードで上位表示をさせるか?を決めることです。
なぜなら、集客につながるキーワードで上位表示しなければ、意味がないからです。
(「ラーメン」で上位表示しても何の意味もないですよね。)

 

ということで、狙うべきキーワードにはある程度正解があるので
以下をご覧ください。

 

パーソナルジムがMEO対策で狙うべきキーワードの一覧図

 

「パーソナルジム ◯◯市」「パーソナルトレーニング ◯◯市」を中心に
上記のようなキーワードで対策をしていくと効果的です。

 

 

2.適切なビジネスカテゴリを選択する

ビジネスプロフィールの管理画面上のビジネスカテゴリ編集画面

ビジネスプロフィールのプロフィール編集から選択できる
ビジネスカテゴリは必ず「パーソナルトレーナー」を選択してください。

 

なぜなら、
ビジネスカテゴリはあなたのお店が何のお店か?
つまり、どんなキーワードでヒットさせるか?
をGoogleが判断するための非常に強力なシグナルだからです。

 

 

3.NAP情報(店舗名・住所・電話番号)を統一させる

ビジネスプロフィールのNAP情報が何を指すか?を説明した図

ビジネスプロフィールとWEBサイト、SNSのNAP情報(店舗名・住所・電話番号)は必ず統一しましょう。
NAP情報が一致していないと別の店舗だと扱われ、評価が分散してしまいます。

 

また、統一するとは「正確に同じ文字列にする」ということです。

 

たとえば電話番号を例にあげると
以下に3つはそれぞれ別だと認識される可能性があります。

 

・01-2345-6789

・0123456789

・01(2345)6789

 

電話番号だけでなく住所や店名も
必ず同じ文字列で表記するように気をつけて下さい。

 

 

4.入力可能な項目全てに情報を入力する

ビジネスプロフィールのサービス入力画面

ビジネスプロフィールのプロフィール編集画面で入力できる項目は
可能な限りすべて入力しましょう。

 

入力されている情報が多ければ多いほど、
情報が充実し、結果として評価が上がります。

 

さらに、入力されている情報によって
ヒットする検索キーワードも増えます。

 

特にサービスは入力していないジムをよく見かけるので
忘れずに入力しましょう。

 

 

5.質の高い写真・動画を投稿する

ビジネスプロフィール上に投稿された、プロが撮影した写真

 

写真・動画は質にこだわって投稿をしましょう。
特にトレーナーさんや店舗の内観、外観は
できればプロのカメラマンさんに撮影してらもうことをおすすめします。

 

なぜなら、写真や動画の質次第で
ビジネスプロフィールを閲覧したユーザーのウェブサイトへの遷移率が変わり、

遷移率が高ければ高いほど
評価も高くなるからです。

 

 

6.キーワードを散りばめる

ビジネスプロフィールのビジネスの説明

1.キーワードを決める で、選定したキーワードを
ビジネスプロフィール内に散りばめましょう。

 

キーワードとお店の関連性がり強くなり
上位表示される可能性が高まります。

 

たとえば「名古屋 パーソナルジム 結婚式」を狙う場合は、

サービスに
ブライダルコース:結婚式でドレスを着た際に、身体を美しく見せることに特化したコース

と、入力したり

 

ビジネスの説明に
「結婚式を控えた方に特化したブライダルコースなど、選べる4つのコースをご用意しています」

と、入力したり。

 

 

7.レビューを集める

レビューの件数および点数も非常に強い順位決定要素なので、
積極的にレビューを集めましょう。

 

とはいえ、レビューはお店側が積極的に行動しなければ
自然発生的には中々集まりません。
(悪いレビューはほかっておいても集まるのですがが…)

 

次の3点がレビューを集めるために効果的なポイントです。

 

①レビューの投稿を依頼する

お客様にレビューを投稿してもらえないか直接依頼してみましょう。
「えっ、それはちょっと気が引ける…」と思われかもしれませんが

 

私たちの経験上、
関係性のできているお客様の場合、案外すんなり協力してもらえます、

 

②レビュー投稿用のポップをつくる

出典:https://service-cdn.coconala.com/resize/1220/1240/service_images/original/86ad17c1-2718351.png

 

QRコード(レビュー投稿画面へ遷移)を印刷した
レビュー投稿用のポップを作りましょう。

 

お客様の立場で考えるとレビュー投稿はメンドクサイというのが本音です。
なのでできるだけ、お客様の負担を減らすことが大切です。

 

③レビュー投稿のインセンティブをつくる

なによりも強力なのでがレビュー投稿にインセンティブ(お客様のメリット)を
つくることです。

 

結局のところレビューが集まらない原因は、
レビューをすることにメリットがないからです。

 

なので、たとえばレビュー投稿をしたら、

 

・トレーニング10分無料

・プロテイン無料

 

など、何かしらお客様が喜ぶインセンティブをつくりましょう。

 

インセンティブがあると、
レビュー投稿のお願いも格段にしやすくなります。

 

 

8.レビューに返信を行う

お客様から投稿してもらったレビューには必ず返信をするようにしましょう。
レビューに対する返信の有無も順位決定要素の一つです。

 

なお、良いレビューだけでなく悪いレビューに対しても返信を行うようにしてください。

 

 

9.更新頻度を高める

週に1回を目安に何かしらの情報を更新するようにしましょう。
更新する内容はレビューの返信や写真の投稿でもなんでもかまいません。

 

更新をする内容よりも、更新をすること自体に意味があります。

 

どうしても更新できる内容が思いつかない場合は、
次の投稿機能を活用しましょう。

 

 

10.投稿機能を活用する

Googleビジネスプロフィールの最新情報・投稿

 

Googleビジネスプロフィールにはちょっとした写真とテキストを発信できる、
投稿機能があります。

 

キャンペーン情報やお知らせとして活用しましょう。

 

実はこの投稿機能はホームページのブログ記事(WordPressのみ)を
そのまま自動で連携させることもできます。

 

連携させることでビジネスプロフィールの更新をほぼ自動化できるのでとても便利です。

 

▼WordPressとの連携方法(他社様のサイトへ遷移します)
ワードプレスとグーグルビジネスプロフィールを連携!WP Google My Business Auto Publish

 

 

11.SEO対策をする

MEO対策とSEO対策はそれぞれ別モノですが、
SEO対策をすることでMEO対策に良い効果があります。

 

なぜならば、SEO対策をすることで検索順位が上がるとお店の認知度がWEB上で高まり、
認知度が高ければ高いほど、MEOの評価も上がる傾向にあるからです。

 

▼SEO対策についてこちらの記事でガッツリ解説をしています
【パーソナルジムのSEO対策】1位を獲得した手法を7ステップで解説

 

まとめ

今回はMEO対策について仕組みから具体的な対策方法まで解説しましたが、いかがでしたか?

 

Googleビジネスプロフィール経由で来店をするお客様は年々増えているため
MEO対策は集客においてもはや欠かせない存在になりつつあります。

 

ただし、特に地方のお店だとしっかりと対策できていないお店が多いのが現状です。
そのような地域では、対策をすることで競合に差をつけられるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事を書いたのは・・・

株式会社プラスイー 執行役員/牧野亮

 

[スポーツジムに入会した理由の話]

スポーツジムに通っている俺ってかっこよくね?

と、バカ丸出しの考え方をしている時期がありまして、
ジムに入会後、満足してスグに辞めたという経験があります。

しかも、1回では飽き足らず3回も。
なんならパーソナルジムにも入会して1回も通わずに辞めたことがあります。

なぜなら目的はジムに通うこと自体で、
身体を鍛えることではないから。(むしろツライから鍛えたくない)

 

※3度の入退会を繰返した結果、
ようやく身体を鍛えることの重要性に気がついたため
現在は足繁くジムに通っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前のページに戻る
ページトップ
特別キャンペーン
とにかく申し込みたい方はこちら

成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。 成果報酬型SEO対策 簡単お見積り依頼フォーム※1営業日以内にお見積りを提出します。

  • キーワード
    (複数OK)
  • URL
ページトップ